Anthem(アンセム)をクリアしての感想

 

Biowareが送る、大作SFシューター『Anthem』。

初出のPVから話題を集め、2019年のAAA級タイトルとして期待されていました。が、世間の評価は芳しくありません。

管理人は発売日に購入し、ストーリークリア → Lv.30で装備集めとプレイを継続しております。

今回は、現時点でのAnthemの感想および、今後への期待について記事にしてみたいと思います。

※本内容は、3月1日時点でのバージョンを元に執筆しております。今後のアップデートで内容が変更する可能性がありますので、予めご注意願います。

Anthem 総合評価

はじめに、管理人のAnthemに対する評価は 5点満点で4点です。

PV時点から世界観・グラフィックに惹かれ、ベータ版でのプレイ感で購入を決意しました。

もともとPvEのハックアンドスラッシュ(ハクスラ)が好きなこともあり、現時点でのエンドコンテンツ:装備集めも楽しく行えています。

もちろん、世間で言われているような不満点があるのも事実。

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総合的に見てAnthemは素晴らしく、今後のアップデートに期待できる作品だと思います。

SFシューター+ハクスラ として、加点方式では良作
不満点を挙げて減点していくと、平均以下の評価に落ち着いてしまうのかもしれません。

 

移動・戦闘

何より移動と戦闘が楽しい!!

もともとシューター系のゲームが好きなので、過大評価になっていることは否定しません。
しかし、既存のFPS・TPSとは異なった3次元移動を駆使した戦闘は、爽快感があり、やみつきになります。

直感的な操作で空中を移動でき、慣れてくるとかなりアクロバティックな戦闘も可能です。

アイアンマンのように自在に空を駆け回る。それだけで楽しいですね。

PS4 スパイダーマンが話題になったのも、ビルの合間を疾走する移動の快適さから。現実では決して味わえないゲームならではの体験、それだけで評価が上がります。

というか、高評価の大部分はこの点に集約されていますw


ただし、移動・戦闘にも不満があります。

なまじ空を自在に飛行できるため、Anthemの世界は大変広大に作られています。そのため、ミッションが開始される地点までの移動がダルい…

最初こそ、初見世界の冒険はワクワクします。自然豊かな本作の世界「バスティオン」も魅力的です。しかしメインコンテンツがハクスラである以上、同じ世界に何度も降り立つことになり、その内 ミッション間の移動が苦痛になってきます。

戦闘は楽しい。楽しいのですが、高難易度になると、敵火力が恐ろしく上昇し 戦闘がワンパターンになってしまいがちです。

せっかくMOD・装備で、同じジャベリンでも戦闘スタイルを変えられるのに、実際に有用なのは一部の装備のみ。凍結させる、長距離から爆破スナイパーでちまちま狙う…、同じ戦闘スタイルに落ち着いてしまいます。

様々な戦い方ができると、同じ敵でも 毎回新鮮な気持ちで戦闘に臨めると思います。

 

装備

ハクスラにしては、装備・武器の種類が少ない!!

高難易度になると、使える装備が限られてきます。マッチングした4人が同じ武器をもっていることもザラにあります。

上の戦闘の不満点にも関連し、多様性を持たせるために、装備種をもっと増やしてほしいです。

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ロマン溢れる重火器、心地よいコンボ時のSEなど、デザインや効果音は大変好みです!

 

ストーリー

個人的には、サイドを含めストーリーを楽しめました

喧嘩別れした昔の仲間と、かつて挫折した敵に挑む!!王道ですが、燃える展開です。

ただし、ストーリーのラスボス:オブザーバーが倒しきれなかったのは心残り。おそらく今後のコンテンツで引き続き登場するため、体力を残してのエンディングとなったのでしょう。

ストーリーを一区切りつける意味で、ラスボス戦は盛り上がりたかった…!
引き続き登場するにしても、「倒したと思ったけど、実は生きていた」ことを、最後にちょろっと匂わす程度で良かったのでは。

まあ、オーウェン含めストーリーは未消化なので、現時点でストーリーを評価することは時期尚早なのかもしれません。しかし一応の区切りとして、盛り上がりが欲しかったところです。

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サイドストーリーは、拠点で会話イベントを進めるのみです。

お話の展開は楽しめました。スパイ夫婦の顛末など、良い意味でショッキングで世界観に引き込まれました。

ただ、”会話のみ”だったのが少しさびしい。お使いイベントでも構わないので、実際にミッションがあれば もう少しのめり込めたかも。

 

システム面

正直システム面は、お世辞にも褒められたものではありません。

・何をするにしても長いロードを挟む

色々装備を変え、戦闘で試してみたいのに、依頼を受注する・装備を変える・出撃する、全てに長いロードを伴い出撃が億劫になります。

・エラー

これは当人の環境によるところが大きいらしく、管理人は致命的なエラーに遭遇したことはありません。クイックマッチングをすると、通信エラーが出やすいくらいでしょうか。
しかし他の方の報告を見ていると、中には起動ができなくなる重大なものもあるようで、早急にアップデートで解決願いたいです。

・拠点

拠点フォートタルシスでできることは限られています。ミッションの受注,会話イベントを進める,イベントを進捗を見る 等。
にも関わらず、拠点が広い(移動が遅い)ため、拠点での活動が面倒です。せめてジャベリンスーツの近くに依頼受注は集約させてほしい。

・現時点では、ほぼ無意味な出撃バンカー

他プレイヤーと交流できる出撃バンカー。

しかし、Anthemは自動マッチングのため、出撃バンカーだけでできることと言えば、互いのジャベリンを見せ合うことくらいでしょうか(それはそれで楽しいのですが)。
また、各個のジャベリン読み込みに時間がかかっているのか、単にマッチングサーバーの問題なのかは不明ですが、ロードが遅すぎる点は頂けない。

行く意味もあまりなく、エラーも比較的起きやすいため、出撃バンカーに立ち寄ったことはほとんどありません。

・ハクスラにしてはテンポが悪い

【ミッション終わり → 報酬確認 → 再出撃】を可能な限りテンポよく進めたいのに、上記のロードの遅さも手伝って非常にテンポが悪いです。
ミッション終了後、工房かフォートタルシスではなく、直接ブリーフィング画面に戻らせてくれれば、少しは改善するかも。

・フリープレイが不親切

「バスティオン」世界は広大ですが、フリープレイで同時にマッチングできるのは4人のみ。ワールドイベントも、1人でプレイすることが多いです。
誰かがイベントに遭遇したらアナウンスする,イベントへのガイドをつける。それが難しければ、Destinyのようにエリアごとのマッチングとし、他プレイヤーと遭遇できる機会を増やしてほしい。

・難易度設定

ストーリーの難易度ノーマルは正直簡単すぎます。ラストステージ以外ほとんど死ぬことなく、隠れる・避けるなどの工夫のない戦闘が続き緊張感がありません。
現在のノーマルとハードの間くらいの難易度が、ストーリーラストまででは、適正な難易度だと思います。

またグランドマスター(GM)1と2の難易度が違いすぎる。高難易度ほど 高レアリティ装備の排出率は上がりますが、GM2,3は難易度とレアリティ排出率が釣り合っていません。
効率よく装備集めするには、GM1周回がもっとも安定します。つまり同ステージ・難易度帯にプレイが収束し、飽きの速さに直結してしまいます。

今後のアップデートで、別コンテンツの追加と難易度設定を見直してほしいです。

 

最後に

色々不満を書きましたが、最初に述べたように 管理人自身のAnthemへの満足度は 4/5
戦闘、ハクスラが楽しい! だけど不満点も多々ある」が率直な感想です。

調理の仕方を工夫すれば、全く異なった評価となる素材を持っていることは間違いないと思います。とりあえず3/12に直近のアップデートが入るようですので、それに期待しています。